せらにし花園 宿根草育て方

初心者向けの宿根草の育て方についてのブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

源平小菊 コレオプシス カルビンスキアヌス

こぼれ種で強力なのが源平小菊です。出所はとうぜん我が家なんですが川の護岸50mくらい離れたとこなんですがこんなことになってます。 花は繊細でかわいいですが種の芽吹きは強力です。株の寿命も長いほうですがなにせ種の芽吹きがいいです。病害虫出たこ…

オダマキ

オダマキです。 基本的にはそんなに弱いことはないのですが 日射の強いところは苦手です。 特に標高の高いところは別ですが 沿岸部とかは日射の強い場所 西日の残る場所は避けてください。 落葉樹の下などの 木漏れ日くらいのところのほうがいいみたいです。…

矮性オダマキ

国華園さんで買った矮性オダマキです。鉢で育てたので25cmくらいの草丈で咲いてます。 地植えにすればもう少し高くなって花数も増えると思います。 好みは分かれるところですが造形としては彼岸花の次くらいの複雑な花です。好きな花できれいだと思うん…

リシマキア リッシー

リーフ素材として使いやすいリシマキアです。日射の強いところは黄色が強く出るみたいです。 写真ちょっと日の弱いところのものでライムグリーンぽっくなってます。 丈夫で育てやすいですが水切れには弱いみたいで 草本はだいたいかなり水を切らしてもたいて…