せらにし花園 宿根草育て方

初心者向けの宿根草の育て方についてのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパニュラ サラストロ

青花ホタルブクロって 山野草っぽい名前で売られていることありますが 立派な園芸種です。 色も青っていうより紫ですね もちろん、ホタルブクロの仲間なんですが サラストロっていう品種名です。 カンパニュラの仲間の中でも ホタルブクロの仲間が一番強くて…

コレオプシス ザグレブ

日本の気候にあっているのか 育てやすい宿根草のコレオプシス ザグレブです。 ちょっとライトなイエローで 細葉の草姿は コスモス?って感じです。 丈夫で育てやすく 宿根草にしては花も長く咲きます。 手入れはほとんど放任で大丈夫です。 ただ、日当たりが…

八重咲オダマキ コロコロタイプ

この花なに? って感じですが オダマキです。 色といい、花形といい かわいい。 品種名なかったんで かってにコロコロオダマキって呼んでます。 ほんとにマイフェーバリットで大好きです。 八重咲オダマキで 色は青もあるんですが 花径2センチくらいで ほん…

ルメックスの株分け

最近よくみかけるようになったルメックスです。 いかにも観葉植物みたいですが もともとは野菜です。 これも食べられます。 宿根草で当地では冬場気温が低いので かなり傷みますが冬越しして 春にはきれいに復活します。 株分けは以下の手順です。 土を落と…