せらにし花園 宿根草育て方

初心者向けの宿根草の育て方についてのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒花フウロ育て方

いかにも山野草って感じの花ですがたしか西洋種でゲラニューム ファエイムなんですよね 草丈が高く 5,60センチになります。花径2センチくらいでけっこう、つぎつぎ咲きます。 大株になるとゲラニューム独特の切れの深い葉っぱがきれいです。いかにも、…

大文字草の株分け Ⅱ

3月に株分けした大文字草ですが見事に成功です。 教科書通りにしたのですがきれいに育っています。 他のもほとんど成功だったんですが日射の加減がわからないので株を分けた後いろんな明るさのところに置いてみたのですが ちょっと暗いところ置いた株は腐り…

ヒューケラのさし芽

挿し芽の季節です。ヒューケラもこの時期に挿し芽をすると簡単に株をあたらしくできます。品種はアンバーウエーブです。 写真のように芽が分かれて出ています。この芽を取ります。 ここがポイントなんですが注意点はしっかり硬い軸のところから取ります。そ…

ホスタの株分け

ホスタの株分けです。 当園ではしっかり株のできたこの時期がわけやすいので この時期にやってます。 写真のように株がしっかりでいています。 品種は津軽乙女です。 あらあらと土を落とします。 しっかり株元を確認して 硬い部分から外す感じで分けます 込…

大文字草の株分け

大文字草の株分けです。上の写真のようにある程度芽吹いてからのほうが分けやすいです。 コメリさんの売れ残りの苗なんですが激安です。お花なかまの人から育てやすいって聞いてましたしなんといっても398円が100円ですからのこってたの全部、買いまし…

ムスカリの葉っぱを短くする

丈夫でほっといても増えるムスカリです。きれいな青花で早春を代表する球根花です。種でも増えるのでとんでもないところにぽつんと一株咲いているのをよく見かけます。 育てるのには何の心配もありませんが日当たりのいいところのほうがよく育ちます。 欠点…