せらにし花園 宿根草育て方

初心者向けの宿根草の育て方についてのブログです。

ワイルドストロベリー  ゴールデンアレキサンダー

一時期すごく流行ったワイルドストロベリーです。 ゴールデンアレキサンダーは若草色の葉っぱの品種です。 花は2センチくらいのかわいい白花です。 2センチくらいのちっちゃな実がよくなります。 熟れた実は十分あまいです。 病害虫は少ないです。 食害は…

グレコマ マーブル育て方

散り斑のグレコマです。 かきどうしです。 一般的なバリエガタとは違って 葉っぱはほんとにやさしい感じで 茎もマジェンダ色できれいです。 花はまだみたことないんですが グレコマですんで多分やさしい紫色の小花が 連休あけくらいに咲きます。 グラウンド…

カーペットカスミ草

はうタイプの宿根草でカーペットかすみ草というなまえでよく売られています。なでしこの仲間で乾き地でないと地植えにはちょっと向かないみたいですが鉢では長く残っています。1cmくらいのかわいい花を初夏時分に株いっぱい咲かせます。さし芽で簡単に新…

おみなえし

最近はこのあたりでもめっきり見なくなりました。 やっぱり山すそ草刈りしないんで強い草に負けるんでしょうね 印象的な黄花で鮮やかなんですが 散り際に茶色くなった花ガラが長くついているのが欠点ですかね 花としては丈夫で寿命も長く こぼれ種も芽吹きま…

なでしこ サクラ育て方

なでしこ サクラです。 四季咲きっていうことですが まあ2年育てた感じですと まあ二季咲きくらいの感じですね 四季咲きっていうと年中花が咲いてるイメージになるので これはどうかなーーっておもいますね でも 花はいいですかわいいピンク色で 花形がほん…

ヒューケラ育て方

むかしはツボサンゴだったんですが 今ではすっかりヒューケラになりました。 品種がふえていい葉色のものが増えています。 結構丈夫な植物で 葉痛みをかんがえなければ 日射の強いところでもいいですが。 やはり朝から半日くらい日の当たる場所や 直射日光の…

アジュガ育て方

アジュガは育てるのに特に心配もありませんが日射の強いところでは葉っぱが傷みやすいです。 朝から半日くらい日の当たる場所や あかるい半日陰(直射日光があたらないが明るい場所) なんかがが特にきれいです。 地植えは簡単で放任栽培で無肥料でOKです。 …

ヒメイワダレ草 (リッピア)育て方

写真でっみると おお==って感じの花ですが 8ミリくらいの極少輪の花です。 花は結構数咲かせますが 花を咲かせる。っていうよりも グラウンドカバーとして植える花です。 とにかく丈夫です。 病害虫、心配したことないです。 こんな感じでみっちり覆いま…

リッピア ピンク-

リッピアです。 写真を見ると あーーーいい って感じですが はっきり言って8mm程度のごく小花です。 この花で2センチくらいでしたら ほんとにすごいんですけど。 ただグラウンドカバーや草抑えでは優れものです。 生育が早く 踏んでも強く(シバザクラは…

シバザクラ育て方

シバザクラの育て方 基本丈夫な花です。 一番気を付けることは日当たりと水はけです。 乾燥には強いのでとにかく日当たりのいいところに植えてください。 陽当たりの悪いところですと花付き株出来が悪くなります。 あと雨の後なかなか水のひかないような場所…

ヒューケラ グリーンスパイス

この時期に葉色がほんとにきれいな ヒューケラ グリーンスパイスです。 新芽が固まったとき あさやかに葉脈がこいエンジ色になります。 花屋さんが ヒューケラのグリーンは弱いので 買わないっていってられましたが しろの散葉のモネは弱いですし ほかにもち…

シレネ  ユニフローラ

初夏咲きの斑入りのシレネです。 斑の入りがきれいです。 葉物素材としてよく売られてますが やや、気難しい感じで中級者向けですかね 過湿、や長雨を嫌います。 花は白花で素朴な感じです。 株更新は挿し芽で行いますが 挿したら活着するっていう感じじゃな…

ユーリオプスデージー

だいたいは耐寒性が弱く冬越ししないはずだったんですが温暖化のせいで広島の沿岸部では楽勝で冬越しするようになりました。 本来は草なんですが長く宿根すると茎が木質化して小低木のようになります。あまり姿のいい花ではありませんが早春、鮮やかな黄色の…

ラムズイヤー

ふわふわの葉っぱのラムズイヤーです。 ほんとにヒツジの耳みたいです。こういうホワイト系の葉っぱは過湿に弱く梅雨時に腐るものが多いのですが ラムズイヤーは丈夫で当園では3、4年は宿根する感じです。病害虫もでたことないですね。 フラワーデザインで…

シバザクラ エメラルドクッションブルー

シバザクラ エメラルドクッションブルーです。 ブルーって言ってもウーンって感じで ラベルの写真は確かにブルーなんですけど ピンクっぽい挿し色が入っていて ブルーじゃないと思います。 パッチリ、ピカピカではありませんが 色としては繊細ないい色あいで…

シバザクラ ピンク

シバザクラも終わり 春咲きの宿根草が咲き上がってくる季節です。 ピンクのシバザクラです。 柔らかいピンク色で花径は少し小さめです。 サクラっていう名前に似合う色合いで一番好きです。 インパクトが強いのはやっぱりダニエルですが 田園風景にぴったり…

シバザクラ ラベンダー

シバザクラのラベンダー です。 青、っていうこともありますが 薄めの紫いろです。 青系の色は写真、色合いがむつかしくて いつも苦労するんですが この写真が一番近いと思います。 赤と同じで咲き始めはやや薄く だんだん、濃くなっていきます。 花径は普通…

シバザクラ スカーレット

濃い目の赤のシバザクラです。 咲き始めはちょっと薄めのの色で 咲き上がっていくにつれ 赤が濃くなります。 赤系統は少しですが 寿命が短い感じがします。 株は横張りするタイプです。 写真がむつかしくて なかなか色が出にくいのですが この写真が一番感じ…

シバザクラ 白

シバザクラで一番最初咲くのが白花です。 ダニエルクッションと比べると1週間くらい早咲きです。 リンは小さめで1センチちょっとくらいです。 きれいな白なんですが どうしても白花の欠点で 雨に弱いのことと 傷み始めたときに 花弁の茶色が目立って見苦し…

シバザクラ ダニエルクッション

暖かい日が続いて シバザクラが満開です。 いつもより10日速いですね。 昨晩は雨で カエルが嬉しそうに鳴いてました。 シバザクラっていえばこの色っていうダニエルクッションです。 とにかく発色がよくそれも輝度が高いので 傷み始めるまではピカピカに咲…

しばざくら 多摩の流れ

気温がどんどん上がってきて 桜も咲いて カエルもすこし眠たそうに鳴き始めました。 しばざくら 多摩の流れです。 こういった星型の花は印象が強いので いろいろあるように思うんですが ペチュニアとフロックスの仲間がほとんどで はっきりとしたものは しば…

シバザクラ ピンク 絞り咲き

今年はすべての花が早くに咲き始めて 10日近く早い感じです。 桜も今日あたり咲きそうです。 シバザクラも開花が始まっています。 白⇒うす紫⇒赤、ピンク⇒ダニエルクッション という順に咲いていきます。 シバザクラはあつかいやすい宿根草で あちこちお宅…

ラムズイヤー

ふわふわの葉っぱのラムズイヤーです。 ほんとにヒツジの耳みたいです。こういうホワイト系の葉っぱは過湿に弱く梅雨時に腐るものが多いのですが ラムズイヤーは丈夫で当園では3、4年は宿根する感じです。病害虫もでたことないですね。 フラワーデザインで…

ヒューケラ ブラックベリージャム

ヒューケラ ブラックベリージャムです。黒葉系のヒューケラです。 春先のこの時期新芽がほんとにきれいです。ちょっとシックなピンク色になります。 ヒューケラは温度による葉色の変化が大きいので時期によって印象が変わります。 この辺、田舎なんでまだち…

オダマキ 八重ライトピンク

ライトピンクの八重オダマキです。 ミックス種子の中から咲きました。 りんは2センチくらいで 可愛いタイプのオダマキです 草丈も小さくて 30センチくらいです。 ミックスの種子はこんないいのもでますが え!え✖✖え?? っていうのもよくで…

ヒューケラ マッチャプティング

ハルディンさんのヒューケラ マッチャプティングです。ちょっと名前はキラキラです。 しっかり値引きされてたやつです。もちろんパテント品種ですので増やせませんが 勉強がてらいろいろ育てています。 たしかに抹茶色ですね 葉脈もくっきり入ります。 グリ…

リシマキア オーレア

リシマキア(なぜかこれ変換すると利子マキアになるんですよ) 葉物ですが 新芽時がやっぱりきれいです。 丈夫で簡単に増やせます。 っていうか 地植えにすると整理が必要なくらい はびこりますので花壇等では植え場所に注意してください 若草色ですので 日…

モリムラマンネングサ

思わずさわりたくなるのが このモリムラマンネングサですね。 もこもこがかわいいです。 マンネングサの仲間はとにかく丈夫なものが多いです。 気をつけてみていると アスファルトノすみっこで元気に育ってたりします。 初夏には黄色の小花を咲かせます。 セ…

ブルースター

ブルースター 今時分に咲き上がってくるブルースターです。写真を撮ったときには気づかなかったんですがアリがみつ吸ってました。 梅雨空によく合う色合いです。切り花では定番ですが庭植えにも向いてます。 寒冷地ではむりですが標高300mくらいまでは冬…

なでしこ ダイナスティー ピンク

八重咲きなでしこダイナスティーのピンクです。3センチくらいの輪で発色のいいピンクです。 遠くからでも目を引く色でほんとに華やかです。 花弁の切れ込みも深めでちょっとカーネーションっぽいです。 茎が強いので倒れにくいです。鉢で育てると草丈は30…