せらにし花園 宿根草育て方

初心者向けの宿根草の育て方についてのブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューケラ育て方

むかしはツボサンゴだったんですが 今ではすっかりヒューケラになりました。 品種がふえていい葉色のものが増えています。 結構丈夫な植物で 葉痛みをかんがえなければ 日射の強いところでもいいですが。 やはり朝から半日くらい日の当たる場所や 直射日光の…

アジュガ育て方

アジュガは育てるのに特に心配もありませんが日射の強いところでは葉っぱが傷みやすいです。 朝から半日くらい日の当たる場所や あかるい半日陰(直射日光があたらないが明るい場所) なんかがが特にきれいです。 地植えは簡単で放任栽培で無肥料でOKです。 …

ヒメイワダレ草 (リッピア)育て方

写真でっみると おお==って感じの花ですが 8ミリくらいの極少輪の花です。 花は結構数咲かせますが 花を咲かせる。っていうよりも グラウンドカバーとして植える花です。 とにかく丈夫です。 病害虫、心配したことないです。 こんな感じでみっちり覆いま…

リッピア ピンク-

リッピアです。 写真を見ると あーーーいい って感じですが はっきり言って8mm程度のごく小花です。 この花で2センチくらいでしたら ほんとにすごいんですけど。 ただグラウンドカバーや草抑えでは優れものです。 生育が早く 踏んでも強く(シバザクラは…

シバザクラ育て方

シバザクラの育て方 基本丈夫な花です。 一番気を付けることは日当たりと水はけです。 乾燥には強いのでとにかく日当たりのいいところに植えてください。 陽当たりの悪いところですと花付き株出来が悪くなります。 あと雨の後なかなか水のひかないような場所…

ヒューケラ グリーンスパイス

この時期に葉色がほんとにきれいな ヒューケラ グリーンスパイスです。 新芽が固まったとき あさやかに葉脈がこいエンジ色になります。 花屋さんが ヒューケラのグリーンは弱いので 買わないっていってられましたが しろの散葉のモネは弱いですし ほかにもち…