せらにし花園 宿根草育て方

初心者向けの宿根草の育て方についてのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヒメツルソバ

この時期でもよく咲いている ヒメツルソバです。 名前の通りツルを伸ばして育っていきます。 1センチにもみたないかわいい花で 密集して咲きます。 調べてないんですが たしか外国種のはずです。 丈夫でこぼれ種でもよく増え 2、3年は株が残ると思います。…

コレオプシス ザグレブ

日本の気候にあっているのか 育てやすい宿根草のコレオプシス ザグレブです。 ちょっとライトなイエローで 細葉の草姿は コスモス?って感じです。 丈夫で育てやすく 宿根草にしては花も長く咲きます。 手入れはほとんど放任で大丈夫です。 ただ、日当たりが…

シレネ ディオイカ の株分け

連休くらいから咲き始める シレネ ディオイカですが 株を新しくするのには 株分けが簡単です。 株分けの鉄則ですが 小さく分けすぎないのを守れば 簡単です。 写真の株で 三つくらいの芽に分かれてますが これを二つくらいにわけます。 分けるときには地上部…

源平小菊 コレオプシス カルビンスキアヌス

こぼれ種で強力なのが源平小菊です。出所はとうぜん我が家なんですが川の護岸50mくらい離れたとこなんですがこんなことになってます。 花は繊細でかわいいですが種の芽吹きは強力です。株の寿命も長いほうですがなにせ種の芽吹きがいいです。病害虫出たこ…

オダマキ

オダマキです。 基本的にはそんなに弱いことはないのですが 日射の強いところは苦手です。 特に標高の高いところは別ですが 沿岸部とかは日射の強い場所 西日の残る場所は避けてください。 落葉樹の下などの 木漏れ日くらいのところのほうがいいみたいです。…

矮性オダマキ

国華園さんで買った矮性オダマキです。鉢で育てたので25cmくらいの草丈で咲いてます。 地植えにすればもう少し高くなって花数も増えると思います。 好みは分かれるところですが造形としては彼岸花の次くらいの複雑な花です。好きな花できれいだと思うん…

リシマキア リッシー

リーフ素材として使いやすいリシマキアです。日射の強いところは黄色が強く出るみたいです。 写真ちょっと日の弱いところのものでライムグリーンぽっくなってます。 丈夫で育てやすいですが水切れには弱いみたいで 草本はだいたいかなり水を切らしてもたいて…

黒花フウロ育て方

いかにも山野草って感じの花ですがたしか西洋種でゲラニューム ファエイムなんですよね 草丈が高く 5,60センチになります。花径2センチくらいでけっこう、つぎつぎ咲きます。 大株になるとゲラニューム独特の切れの深い葉っぱがきれいです。いかにも、…

大文字草の株分け Ⅱ

3月に株分けした大文字草ですが見事に成功です。 教科書通りにしたのですがきれいに育っています。 他のもほとんど成功だったんですが日射の加減がわからないので株を分けた後いろんな明るさのところに置いてみたのですが ちょっと暗いところ置いた株は腐り…

ヒューケラのさし芽

挿し芽の季節です。ヒューケラもこの時期に挿し芽をすると簡単に株をあたらしくできます。品種はアンバーウエーブです。 写真のように芽が分かれて出ています。この芽を取ります。 ここがポイントなんですが注意点はしっかり硬い軸のところから取ります。そ…

ホスタの株分け

ホスタの株分けです。 当園ではしっかり株のできたこの時期がわけやすいので この時期にやってます。 写真のように株がしっかりでいています。 品種は津軽乙女です。 あらあらと土を落とします。 しっかり株元を確認して 硬い部分から外す感じで分けます 込…

大文字草の株分け

大文字草の株分けです。上の写真のようにある程度芽吹いてからのほうが分けやすいです。 コメリさんの売れ残りの苗なんですが激安です。お花なかまの人から育てやすいって聞いてましたしなんといっても398円が100円ですからのこってたの全部、買いまし…

ムスカリの葉っぱを短くする

丈夫でほっといても増えるムスカリです。きれいな青花で早春を代表する球根花です。種でも増えるのでとんでもないところにぽつんと一株咲いているのをよく見かけます。 育てるのには何の心配もありませんが日当たりのいいところのほうがよく育ちます。 欠点…