せらにし花園 宿根草育て方

初心者向けの宿根草の育て方についてのブログです。

ヒューケラのさし芽

f:id:serawest:20160618072313j:plain




挿し芽の季節です。
ヒューケラもこの時期に挿し芽をすると
簡単に株をあたらしくできます。
品種はアンバーウエーブです。

写真のように芽が分かれて出ています。
この芽を取ります。

 

f:id:serawest:20160618072250j:plain

 

ここがポイントなんですが
注意点はしっかり硬い軸のところから取ります。
そうしないと腐りやすくなります。

 


しっかり硬い場所をとってやってください。

挿し穂をちゃんと取れば

あとは簡単です。

水が下がり難いので

よほど多くなければ

葉っぱは調整しなくても(葉数を減らす)

大丈夫です。

こんな感じの挿し穂を取ります。

 

f:id:serawest:20160618072232j:plain

 

ヒューケラの挿し芽での注意点の二つ目ですが

挿す用土は鹿沼土が使いやすいです。

そのときに下の写真のように

深くならないようにさします。

 

f:id:serawest:20160618072346j:plain

 

 

 


写真のように葉っぱが出ている部分が埋まり込むと

挿し穂が腐ります。

 

f:id:serawest:20160618072344j:plain

 


つぎの写真のように葉っぱが出ている部分が

しっかり出るように挿します。

挿し芽でのだいじなポイントです。

 

 



あとは時々、葉水をかけてやって

直射日光の当たらない半日陰で管理してやれば発根します。

 


途中で発根を確かめるために抜かないでくださいね

これ挿し芽では超ド級の禁止事項です。