せらにし花園 宿根草育て方

初心者向けの宿根草の育て方についてのブログです。

リッピア ピンク-

f:id:serawest:20210926041312j:plain

 

 

リッピアです。

 

写真を見ると

あーーーいい

って感じですが

 

はっきり言って8mm程度のごく小花です。

この花で2センチくらいでしたら

ほんとにすごいんですけど。

 

ただグラウンドカバーや草抑えでは優れものです。

 

生育が早く

踏んでも強く(シバザクラは踏まれるのに弱いです。)

寿命も長いです。

 

f:id:serawest:20210926041319j:plain

 

こんな感じで

めちゃくちゃ強いです。

植えてしまえば病害虫、何の心配もないです。

 

全く草が生えないっていうわけではありませんが

きっちりカバーしたら

あとは出てきた草を抜くくらいで

草管理がほんとに楽になります。

 

拡がるのが速いので

植える間隔を広くとれるので

おすすめです。

30センチくらいの間隔でしたら

かなり早くカバーしますが

すぐに覆わなくていいのでしたら

50センチくらい間隔開けても大丈夫です。

 

f:id:serawest:20210706064026p:plain