せらにし花園 宿根草育て方

初心者向けの宿根草の育て方についてのブログです。

カッコウセンノウ 白

 



f:id:serawest:20200523194514j:plain

カッコウセンノウの白花です。
花径は3センチくらいで
この花の雰囲気にぴったりの大きさです。

山野草っぽい名前がついてますが
リクニスの園芸種です。
フロスククリっていう覚えにくい名前です。

基本的にナデシコの仲間なので
育て方はナデシコと同じです。

株の寿命は3年くらいで
日当たりのいいところが好きです。
春に大きな株になったなーっと思うと
梅雨時に腐ります。

株分け、挿し芽でも増やせますが
こぼれ種の芽吹きがいい花ですので
よくみて残せばなくなることはないとおもいます。

 

f:id:serawest:20200523194519j:plain

 

ピンクもあるんですが
白は今年、初めて育てました。
ちょっとピンクより草丈、高いみたいです。

病気や虫には強い花です。

ほんとに清楚で白が似合います。

 

f:id:serawest:20210608070607p:plain