せらにし花園 宿根草育て方

初心者向けの宿根草の育て方についてのブログです。

八重咲オダマキ コロコロタイプ

 

この花なに? って感じですが

オダマキです。

色といい、花形といい

かわいい。

品種名なかったんで

かってにコロコロオダマキって呼んでます。

ほんとにマイフェーバリットで大好きです。

 

 

八重咲オダマキ

色は青もあるんですが

花径2センチくらいで

ほんとにかわいいです。

 

草丈も25~30センチくらいで

扱いやすい

小型のオダマキです。

 

まあ、唯一欠点はオダマキなんで

花が早く散るところですかね

 

園芸店ではほんとに見かけないんですけど

どーしてなんですかね

気にいってるのは俺だけかーー

(そういう花がちょくちょくあるんですよ、これが)

 

 

 

育てるのは普通のオダマキと一緒です。

日射の強い場所や

西日の残るところは避けてください。

寿命は3年くらいです。

 

 

                      

f:id:serawest:20210608070607p:plain